働き方が変わる?!「女性の働き方」4

みなさんこんにちは!
日本唯一・あなたの味方の銀行員、ホームバンカー正田です。

それでは第一回第二回第三回に引き続き、「女性の働き方」について書き綴っていきます。

前回は
・主婦の無償労働も、「キャリア」としてとらえること

・それができれば、きちんと自身の中に「ストック」されていくこと
・「ストック」は文字通り、「資産」
・ストックの反対語、フローとしてキャリアを「流して」しまえば、

 いつまでたっても資産は積み上がらない
・主婦業を「キャリア」として「ストック」し資産として積上る事が重要
という内容でした。


今回はストックされた資産を、さらに「マネタイズ」(お金に換える)ためにはどうしたらいいのかについて触れていきます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

マネタイズ・・・

つまり
「自分の知識(ナレッジ)や技術(スキル)といった商品をお金に換える」
ということですね。


はたして普通の主婦の方が、他の方に買っていただけるようなナレッジやスキルが「ストック」されるでしょうか。


それは前回お話ししたように、各人の思考が
「キャリアをストックする」という思考にブレイクスルーできているかどうか
にかかっていると思います。

「キャリアをストックする」とういう思考に至っている方は、
同じ“裁縫(手芸)をする”、“料理を作る”といった家事をするときでも
 「工夫してやってみたらこうだったから、次回はこうしよう」とか
 「こうやってみたら割合簡単だったからメモ代わりにブログにアップしておこう」といった行動にまでつながります。

これらはすでに
マネタイズするためのコンテンツのタネ
として成り立っていますよね!

 

若い日本人女性 黒髪 椅子 イス 待ち合わせのフリー素材|m020664

 

また、マネタイズに至るための重要な点として、ストック思考の構築ともう一点があります。


それは「ドメイン(領域)の設定」です。

「ドメイン」というと難しいですが、簡単にいえば「何をするか(それ以外はあきらめるか)」です。

 

すこし具体的に言うと
「将来仕事にできそうで、かつ自分が好きなこと・興味があること」を

「将来の仕事のタネとして自らにストックするものに定めること」です。

主婦業は全般的にまんべんなくやっていてもマネタイズには向かない「業種」です。


全般的にまんべんなくやってしまうと、“だれもがやっている次元”に“こじんまり”と
とどまってしまい、結果としてストックしても突出した価値を得ることができずにフロー(流れる)状態となってしまいます。

“自分の得意分野・好きな分野”、そして”マネタイズできる分野”。

それを見つけることが重要です。


睡眠 睡魔 熟睡 日向 若い日本人女性のフリー素材|m020662
そのうえで「その分野だけ」人より突出すれば、それだけで起業の準備はOKです。

思いつきレベルですが、事業の具体例(ビジネスモデルといいます)をあげてみますね。

 

・・・ってことで次回につづきます(^_^;)