平成26年12月 住宅ローン金利一覧

◆ あなた専属の銀行員・ホームバンカーの”住宅ローン金利短観”

 

【12月の住宅ローン金利、動向は…】
栃木県・群馬県12
月の住宅ローン金利調査が完了しました。


ここ最近のトピックとしては「消費税増税の延期」「住構金利、最低を更新」の2つとなります。


通常であれば「大ニュース」となるほど、インパクトの大きなトピックが12月は二つも重なってしまいましたね。


まずは「消費税増税の延期」について。


これは現在、我々にご相談をいただいているクライアント様をはじめ、多くの”住宅取得を検討されていた方”が「ホッ」と胸をなでおろしたニュースだったと思います。


国の方では「住宅取得者30万円」の補助金をはじめ、急激に税が上がることへ対する”激変緩和措置”を取ってはいたものの、効果としては不十分であったようです。


住宅取得を検討されている多くの方も、「補助金+減税」より「消費税税据え置き」の方が良いと感じているのも事実でしょうし、実際そういった声も多いですから、皆様にとっては朗報だったのではないでしょうか。

 

次に「住構金利、最低を更新」についてです。


このところ、金利は2%弱を推移し、民間金融機関の全期間固定の商品や、10年固定当初型の商品に大きく水をあけられていた、「フラット35」。


12月1日の金利発表で、「過去最低を更新」し、その優位性を回復してきています。


フラット35には、建物条件により「当初10年間の金利をマイナス0.3%」とできる「フラット35S」という商品がラインナップされています。


当社でも栃木・群馬の金融機関を調査し、当HPで毎月番付を作成させていただいていますが、仮に「足利銀行」でフラット35Sの適用を受けると、その金利は当初10年・1.26%と、他行庫の10年固定当初型に引けを取らない金利となってきます。

各種手続きは煩雑になりますが、ここまで金利が下がってくると、検討に際し「一気に有力候補」となってきますね。

 ※ それでもまだ「最有力候補」としての万能性は欠けますが…


根本的な理由は「10年物国債」の金利低下によるものとなっています。

これは多くの金融機関でも「長期プライムレート」設定の際に考慮されている指標ですので、住構に追随する形で「住宅ローン金利全体が低下」することが見込まれます。


住宅取得を検討されている皆さんは、大きな追い風が吹くと思われますので、近い将来に懸念される「反動による金利上昇」の前に、低金利のローンを組成できると良いですね。



---------------------------------------------------------------------------・・

”金利と保険の戦略を創る” IBSグループの「ホームバンカー」とは…

 ◆ あなた専属の銀行員、「ホームバンカー」ってなに?

 ◆ どんな実績のある人が営んでいる会社なの?

 ◆ どんな会社でどこにあるんだろう?

 ◆ お願いする時の料金って、コンサルタントだから高いの?

 ◆ 普段はどんなことをしているの?ブログを見てみたい!

 

              …日本初となる、「あなた専属の銀行員」です!

-----------------------------------------------------------------------------・・