【中小企業に向いている銀行は?】

今週は金融機関様の定例訪問。


銀行を定期的に訪問、支店長代理~支店長まで、

いろいろな方とお話ししていると、

「銀行によってここまでカラーが明確に違うんだなぁ」

と実感させられます。
(ボクが銀行側にいた時は、自分のところはよくわかっても、客観的に比べることは機会が少なかったですからね)


中でも印象に残るトピックを提供してくださったのが、

栃木の第二地銀の栃木銀行さん。

 

 

「中小企業に一番”親和性の高いソリューション”をお持ちなのは”第二地銀の属性”だ」

と強く感じた日でした。


 ◆ 住宅ローンはどこが得意なの?
 ◆ 起業創業にはどこが一番向いているの?
 ◆ 富裕層として付き合うにはどこがいいの?
 ◆ 中堅企業はどこが向いているの?


すべて答えが違います。


自分に合った金融機関さんと上手にお付き合いすることは、

10年後・20年後の家庭や会社の形を上手に作り上げる、

 

隠れた要素かもしれませんね。

 

==========================================

”金利と保険の戦略を創る” IBSグループの「ホームバンカー」とは…

 ◆ あなた専属の銀行員、「ホームバンカー」ってなに?

 ◆ どんな実績のある人が営んでいる会社なの?

 ◆ どんな会社でどこにあるんだろう?

 ◆ お願いする時の料金って、コンサルタントだから高いの?

 ◆ 普段はどんなことをしているの?ブログを見てみたい!

            …日本初となる、「あなた専属の銀行員」です

========================================