【今日は四ツ谷で3時~♪】

今日は栃木県足利市から約二時間かけて都内へ。

四ツ谷で「産学官連携フォーラム」に参加です。

 

ちょうどクライアント様の中に

 

 「大学と連携しての新商品開発」

 

を検討していらっしゃる事業者様がいらっしゃいましたので、

同じ机でお話を聞いてきます。

 

ホームバンカー 正田です

宇田川基礎工業㈱の宇田川社長


席はもちろん…

 

前から二番目

 

二番目とはいっても、我々の前の席は”関係者席”

 

前の関東産業局の方は開会のあいさつをされていらっしゃいました^^;

 

本題の中身は、「大学の知財を産業で活かしましょう」というもの。

 

事例紹介であったのは、

① 産(産業界)学(学術機関)官(役所等) + 金(金融機関)
⇒産学官に銀行がプラスされた成功事例

 

 

② 産学官 + TOL(技術移転機関 ≒ 仲人)

⇒TOLが入ることで産のプレーヤーがたらい回しにされず成功に至る例

 

③ 産学官 + 育成資金(スタートアップ資金)

⇒スタートアップ事業に返済不要の初期資金を投入し成功確率を上げた例

 

この3つが最新のレポートのキモでした。

 

 

…むむっ?!

 

これって、

 

① 元金融機関職員として、産学連携も主導

②「学」と「産」の仲人としてクライアント様に代わりマッチング

③ 先進的な事業モデルにブラッシュアップし、補助金も多数取得

 

している「ホームバンカー」たるボクが既に実行していることでは?!

 

懇親会では講師の方々をはじめ、

北海道から九州まで全国の方々と交流することができました。

 

その際に「ホームバンカーの取り組み」についても多くの賛同をいただくことができました。

 

当IBSグループが起業支援で目指す姿に確信を持つことができた貴重な機会、今後の仕事に120%活かしていこうと思います。

 

「毎日本気!」でガンガン頑張るぞ~!!

 


◆起業・創業を目指される皆様、新事業を展開したい事業者の皆様…

 コンサルタントの事例・料金はコチラから ⇒ 業務内容

◆お勧めはコチラ、何でも気兼ねなくお尋ねください ⇒ お問い合わせ

◆起業に特化したご相談は「ドリームゲート」から ⇒ アドバイザーページ