今が最後のチャンス?!「脱!ぬるま湯の平均主義①」

複数の新興国に会社をお持ちのある方が仰った言葉に
興味深いものがありましたのでご紹介します。

それらの国でよく日本人がする質問で、
 「この国の平均月収はいくらですか??」とか
 「大卒の初任給っていくら位なんですか?」
等の質問があるそうです。




実は、こんな質問をするのは、日本人くらいなもので
世界には「平均月収」という感覚は全くないらしいですね。

「高い価値を提供できる人材は高収入」であり、

「そうでないなら貧困層」。

これが子供でも知っている常識だそうです。


それを耳にすると、
日本人はビジネスの世界で勝ち残るという感覚が
本当に希薄だなぁとも感じてしまいます。

そんな、ぬるま湯の平均主義に危機感も感じてしまいます。

子供教育を見てみても、競争をさせない風潮もありますね。



しかし、そんなこの国のぬるま湯経済も
すでに崖っぷちまで来ています。

 

そんな中、

自分らしく生きていくにはどうしたらいいのでしょうか…

 

〈つづく〉

 

 

 

新しい働き方のヒントはコチラにも!

 
拙著「住宅ローンを組んだら、会社を辞めよう」
   1,500円で絶賛販売中!!